ショッピングサイト連携のチャットボットシステム
近鉄グループホールディングス株式会社様と共同開発で、チャットボットサービス「近鉄バーチャルコンシェルジュ」を開発いたしました。
クラウド×モバイル
AI/チャットボット
コンシューマーアプリ
開発内容
「 チャットボット(chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた用語で、人工知能を活用した自動会話プログラムを表します。
弊社のチャットボットは、AI 技術とボットフレームワークを使用して開発されたインテリジェントヘルプサービスであり、ユーザの回答を解釈した上で、情報をデータベースから検索し、ユーザに対して最適な会話や提案を行います。
近鉄グループ内に実在する達人を「近鉄の達人」としてチャットボット化し、第1弾として「近鉄ワインの達人」「近鉄日本酒の達人」として公開しました。
● サービス概要
近鉄グループ内に実在する達人の知識と製品情報をデータベース化したチャットボットシステム「近鉄の達人」がバーチャルのコンシェルジュとなり、 会話形式で好み等をお伺いし、お客様に最適な商品やサービスをご提案するサービスです。
● サービス開始・終了
平成29年10月11日(水)午前10時 ~ 平成31年03月29日(金)午後11時
特徴
- スマホがあればどこでもいつでも対応可能
- ボット対応による人件費の削減
- 会話形式 (チャット) で親しみやすいインターフェイス
- 達人の知識・リコメンドをいつでもどこでも獲得可能